top of page
検索
  • ゆう

健康豆知識11月号~インフルエンザは予防が大切


寒い日と暑い日が繰り返された10月が終わり11月になりました。

いよいよ本格的に寒さ冷え対策をしなくては。。。

そんな時期なので今回のテーマはインフルエンザです。

インフルエンザ、かかりたくないですよね。大手を振って休めると嬉しがる人もいますが(笑)

私も数回かかったことがありますが、本当に辛かったものです。症状もそうですが落ち着いてからも人にうつさないために外出はしばらくできませんでしたしね。

そこで、インフルエンザのウィルスがどのように人に感染するかをお話しますね。

飛沫感染と言って、感染した人(症状が出ていない人も含めます)のくしゃみに含まれる唾液などから感染するんです。つまりくしゃみが届く範囲(諸説ありますが条件次第で2~4m)にいる人のくしゃみを吸い込むと感染します。なんかばっちいですね(笑)

また、接触感染と言ってくしゃみから出た唾液などが机、ドアノブ、電車のつり革などを介して

手につき、その手で口や鼻を触ると感染してしまいます。

よく予防でマスクをしている人がいますが、マスクは感染した人がくしゃみを飛ばさない、という人にうつさない意味合いが強いのです。予防としては直接手で口を触らない

という意味合いしかあまりありません。手洗いの方が特に大切ですね!

また、予防接種に関しては賛否両論ありますが、感染リスクの高い、医療従事者や密閉空間に

大人数でいる時間が長い学生や先生、感染すると重篤になったり他の病気を併発しやすい子供や

高齢者の方々、などは重症化を防ぐという意味でも受けた方がいいと思います。

ただ、基本は食事と睡眠と運動、これらをきちんとして免疫力の高い身体を作ることです。

健康な身体を手に入れて気持ちのいい年末を迎えましょう!


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナの今を知る

物議を醸した東京オリンピックが無観客で始まりましたね。7/25現在、体操の内村選手や水泳の瀬戸選手がまさかの予選落ち、などと個人的に波乱の展開となったと思っています。色々な思いもある人もいますが、盛り上がっていくと良いな、という思いからコロナの現状をおさらいしたいと思います。 厚労省のデータによると、日本でこれまでに796,835人が新型コロナウイルス感染症と診断されており、全人口の 約0.6%に

bottom of page